top of page
  • 執筆者の写真Funkotsu TEAM

「作品は、難産のほうがいい」カジタミキさんの、作品のつくり方

前回は、 アート展「KUNIBIKI」についての お話を書きました。 https://artkunibiki.wixsite.com/artforlife/post/interview-for-miki-kajita

今日は、カジタさんにお聞きした、 【作品のつくり方】について書かせていただきます。




作品づくりは真剣勝負。

作品をつくるステップとしては、 まず、生まれてから今まで生きてきた 全てを使って絵を描きます。

これまで生きてきた経験値を どれだけフルにつぎ込めるか。 真剣勝負です。




構図は、ひらめきます。

「切る」のは、【確認作業】です。

技術にこだわりがちですが、 技術はじつは、 人が思っているほど重要ではありません。

技術にこだわると、 本質がおろそかになります。

物質が消えた時に何が残るか。

それがアートの本質だと思っています。


カジタさん、貴重なお話をありがとうございました。

カジタさんの繊細な切り絵を見ると、 ついその技術に注目しがちですが、 実は本質はそこではないこと、 いかに真剣勝負で 作品をつくっていらっしゃるかがわかりました。

私自身、 今後のアートの見方が変わりそうです。 ありがとうございました。


カジタミキさんのホームページはこちらから


閲覧数:85回0件のコメント

最新記事

すべて表示

KUNIBIKI'19ギャラリーツアーのお知らせ

【作家さんとともにご案内いたします♪】 KUNIBIKI’19開幕まで いよいよあと5日となりました! 下記日程で、 在廊作家さんとともに、 会場内をご案内します♪ === 作家とめぐる、 KUNIBIKIギャラリーツアー === ◆8月7日(水)11:00〜 ◆8月10日(土)14:00〜 (それぞれ、在廊作家は異なります) ご都合のつく方は、 ぜひこの時間に合わせてお越しいただけると とても喜

bottom of page